

もっこす×トレント

今日のパッチは18M。なかなか大きめ?
内容はざっと

・エルビン渓谷に新mob「トレント アスリート」追加
・「木工」に新レシピ
・一部アイテムの性能等調整
・アルビーズの森の天候の修正
・エルビン渓谷の一部NPCのAI調整
・一部採集オブジェクトのステータス・pop数等調整
・一部不具合の修正

こんな感じ。
パッチ容量の割に若干しょぼいような…新グラフィック装備のデータでも入ってたのかなー?
まぁそれはさておき以下詳細へごー!
言及してないところはあまりよく分からないor公式発表通りということで…。
また例によって誤情報あるかもしれないので、その際はご容赦を…(逃)。

<エルビンに新mob追加>
新mobの名前は「トレント アスリート」で、外見は小さめのドライアッドガーディアンのようですね。
pop数は3匹(未確認)で、戦った方によると

 HP575ほど(戦闘ログより計測)
 トレント系特有のダメージカットあり
 移動高速
 AC0に対して70ダメ程の攻撃力
 「リーフ カッター」なる技を使用(AC0に対して30ダメ+12~15ダメ*3のDoT、盾で初撃のみAvoid可能)、弾速は遅い、移動回避可能?)
 オイリーホイール・トレントの枝・古代中の葉(複数枚)・トレントの球根・悟りの石:賢者の石:オベロン装備各種をdrop


とのこと。
足が速いということは、従来のトレントのように引き刈りでずっと親方のターン!は難しいのかな?
古代樹の葉を複数dropするということで、レランやメイジさんは大喜びかもしれませんねー。

<木工新レシピ追加>
今回追加された新レシピは、聞いて驚けからくりトレント!
いつぞやメルマガにてデベロフさんが言っていたあれですね。
レシピは

 木工99.0
 材料:トレントの板材*20、トレントの枝*6、オイリー ホイール*3、ネジ*12、サム オブ レジェンド*16、ゴム板*5、ゼンマイ*1


とのこと。
イルヴァーナ渓谷のドワーフ村の雑貨屋NPC「ソルム」が「幻のレシピノート<からくりキット[トレント]>」(5000g)と「ゼンマイ」(4000g)を販売しています。
ただ、ドワーフ友好が「気にしていない」だとレシピとゼンマイは売ってくれないっぽい?
また「ゼンマイ」はエルビン渓谷の行商人NPC「エドモンド」も販売していますね。

でもって、chの某ゴミが頑張って作り上げたので載せてみる。
からくりトレントinfo

もにおと比較

うおおお小さい!かわいい!!
これ、よく見ると本物のトレントみたいに小刻みにプルプルしてるんですよ(*´д`*)
そしてドミニオンすると…
でっかい!

DEKEEEE!長老トレントくらいあるかも?
これ、狭い所でドミしたら絶対詰まりますね…!

初期はLv1.0で成長はせず、パフォーミングウィップでも独自の動き等は無いみたいでした。
木工100+CREでも成功マス7と難易度はかなり高いですが、それでもこのかわいさなら作る価値はあると思います…!

※24時追記
なんとからくりトレントが進化することが発覚!
ケイジから出したからくりトレントに「ノア フラッグメント」を与えると、成長する青ペット「からくり トレント」に進化するのだとか。
初期Lv1.0でHP10と非常に脆く見えるのですが、トレント特有のダメージカット能力を備えているそうで、非常に硬く育てやすいそう。
詳しいステは不明ですが、ATKもやや高めらしいです(1.1倍?)。移動は遅いみたいですが;

さらにさらに!
実はビスク中央の大聖堂の図書室に「ある人形師の記した書」なる本が2冊こっそり追加されており(※NPC「チャイム」に話しかけると読むことが出来る)、その内容が
ある人形師の記した本

こんな感じ。
一番下の部分にご注目。

>改良点を発見
>Level 70
>Seasoned Leaf x 1 ->
>Sage's Leaf x 20 ->


!!これはもしや更なる進化フラグ!?
Seasoned Leaf=古代樹の葉、Sage's Leaf=セージの葉の横にそれぞれ矢印が付いているということは、ストーンゴーレムのように進化形体が複数あるということなのでしょうか…?
どんな形に進化するのか楽しみですねー。
個人的にはフサフサのドライアッド形態を希望!

※24時半追記
↑の本の改良点の上部に注目。

>崩れ去ると、体の維持が出来ないようだ。

ええ、どうやらウーでお馴染みのデッドロスト属性が付いているようで…。
硬いからって無茶させてはいけないってことですね;
あ、ちなみに調教スキルによる一連の制限は受けるみたいです。

※16日追記
Lv70からくりトレントの進化形態が判明しました!

 古代樹の葉1枚→からくり トレント(茶) 外見はトレントガーディアン
 セージの葉20枚→からくり トレント(緑) 外見はドライアッドガーディアン

にそれぞれ進化する模様。
ステータスや使用技などの詳しい情報はまだ不明みたいです。


<一部アイテムの性能等調整>
①テレポート ポーション
使用してから効果が発動するまでの時間が長くなった模様。
検証した方によると、今までは発動するまで1秒+転送確認窓が出るまで1秒だったのが今日のパッチで発動まで8秒+確認窓まで1秒程度かかるようになったそう。
まぁこんな高価なものうちの子は使ったことが無いので何とも…。
あ、でもwarで亡命する際なんかに使っていた方はいると思いますが、ひょっとすると今後は発動までにNPCに袋叩きにされてしまうかもしれないですね;

②ハンバーグ パティ
本日のパッチにて作成数が3個になりました。
今まではバイソン肉を3つ使ってパティ1個しか出来なかったわけなので、まぁ妥当と言えば妥当なのかな?
ハンバーグ系のbuffは優秀なものが多いので、今後値段が下がると常用する方も増えるかもしれませんねー。
個人的にはかーくん向けにエッグハンバーグ(HP+25、AC+10)、ろい向けにチーズハンバーグ(HP+25、命中+5)が気になるところ。

③串団子系&スキヤキ
不評だったアイコンがどちらも独自のアイコンになりました。
だって、前はスキヤキと飼い葉が同じアイコンだったんだぜ…食欲無くすわ!
しかし新しい串団子アイコンも何かいまいちなんだよなぁ。
きりたんぽというか何と言うか…串団子って普通団子3つですよね…?

<アルビーズの森の天候の修正>
preアルビーズの天候に前回のパッチから「霧」が追加されていたわけですが、今日のパッチにて代わりに「雪」が無くなったとのこと。
(実は前回のパッチ以降、preアルビーズに雪が降らない不具合があったという話も…。)
アルビーズの雪はイプスの雪に負けず劣らず綺麗だったのでちょっと残念。
これに伴って「雪」に基づいていたNPCのpop条件を変更したとありますが、これは「スノウ エレメンタル」と「サイレンス フィッシュ」のことかな?
どちらも新しいpop条件が何になったのかはまだ不明。やっぱり霧の日popなのかな?
しかしそうなると、スノウエレメンタルは名前から変えないといけないと思うんだ…。

また、本日のパッチにてwarアルビーズにも「霧」が追加された模様。
warで天候と言ったらそう、調和90テク「リーシング スカイ」!
雨の日リーシングの鈍足debuffはかなりの強さですが、気になる霧の日リーシングの効果はと言うと「命中低下のdebuffを付加する」とのこと(効果量は不明)。
まぁそもそもwar森で模擬以外の戦闘が起きることが稀なわけですが;
タイマンでリーシングというのは考え辛いわけですし、奇跡戦の時くらいしか出番が無いような…。

※14日追記
スノウエレメンタルは「ミスト エレメンタル」という名前に変わり、旧錬金技書の「エレメンタル ブレイク」をdropするそうです。

<エルビン渓谷の一部NPCのAI調整>
とりあえず分かっているのは、辺境の森にいるエルクがノンアクティブor格下アクティブになったことぐらい?
個人的にはその、村周辺のわんこをせめて格下アクティブにして欲しいです…ワンコイタイヨイタイヨ

<一部採集オブジェクトのステータス・pop数等調整>
まず地下水路の「コンニャク芋」のHPが以前の半分(90程度)になり、またpop数も6→10株に増えるなど、前よりいくらか刈りやすくなった模様。
しかしコンニャク芋刈りの最大の難関は辿り着くまでにあるわけなので、難易度が下がったかと言えばそうでもないという;
まぁスキヤキのbuff効果的にはコンニャク芋の難易度は妥当なのかもしれませんが、時々でいいからおでんのことも…。

それとエルビンの「茶の木」のpop数が24株に増えました。
古代樹の葉も茶葉も手に入りやすくなったことで、ウーロンやモニ茶、GMPを使うメイジさんには嬉しいパッチなのかも?
かーくん?ウーロンやGMP以前にもっと目を向けるべきところがあると思う/(^o^)\

あとは辺境の森付近のクーリエのテイクオフで行ける崖上にオレンジ畑が追加されたそう。
ミルクココアとbuffは一緒(ST自然回復量upLv3)にも関わらず、infoにそのことが書かれていないせいで日の目を見なかったオレンジシェイクの時代来るー?
------------------------------------------
こんな感じかなぁ。
あとは香具師がいなくなってたりバイトのマウンテンデスナイト君がいなくなってたり。
そうそう、更新情報には書いていない(というかいつのパッチで追加されたのか不明。エルビンパッチの時?)のですが、ミシャ様が「既に実装されている」と言っていた「シカせんべい」のレシピがついに発見されました!
そのレシピはと言うと、

シカせんべい
料理60.0(焼く)
材料:シカの角*1、臼*1、米ぬか*1、小麦粉*1
効果量:10.0 
※食べると一定時間シカに変身する


のりも醤油も使わない上に米ぬかを使うとか!
何でもリアルのシカせんべいがこんな感じの材料なんだそうで…しかしよく見つけたなぁ;
これで料理の未判明レシピはあと一つだとか。見つけたもにぉこぐっじょぶ!(・∀・)

あと気になる情報が一つ。
エルビンに「火口の審判者」なる新mobが実装されたという情報がありました。
外見は炎に包まれた巨大バイソンで、pop場所は集落の北、アナコンダ付近のクーリエのテイクオフで行ける崖上。
AC100で通常ダメ90+魔法攻撃の追加30ダメ*3の技を使い、HPは2000~3000ぐらいだそう。
dropは賢者の石とバイソンの肉とスジ肉だったとか。
まだ情報が少ないので詳細は不明ですが、もし本当にいるのなら、エルビンにまた一つお祭りスポットが出来たということですねー。
PTでわいわい狩れるmobが増えるのはいいことです♪

※14日1時追記
zoomeに火口の審判者討伐動画が上がってました!
面識の無いMoEプレイヤーさんの撮影した動画(※一般公開はされています)なのでリンクは張りませんが、興味のある方はzoomeにて「MoE」で検索をかけてみると見つかると思います。
例の魔法攻撃は「フレイム チャージ」っていうんですねー。炎のエフェクトがかっこいい!
また、pop条件は今のところ判明していないそうです(付近の火成岩掘り尽くしではpopしなかったらしい)。

※28日追記
5/27のパッチにて、drop品に「炎の珠」が追加された模様。
もうがっかり牛とは言わせない?

まぁまた何か分かったらor訂正があったら、気力があれば追記していこうかと思います。
とりあえず今日はこの辺で~。

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
