

2/13パッチ

久々にパッチ来ましたねー。
今回のパッチ内容はざっとこんな感じ↓

・バレンタイン用クエスト実装と、それに伴いイベント用アイテムのレシピ追加
・上級者用生産道具の追加
・QoAイプスが便利なNPC設置
・各テクニックの調整
・グレートクリエイターパッシブに+α
・一部アイテムの性能等変更
・アイテムショップに課金生産レシピ追加

以下詳細。すっごく長いので興味のある方だけどうぞ↓

まずはバレンタインクエ。
クエは大まかに分けると二つあって、それぞれ生産者向けと戦闘職向けになっています。
戦闘職向けのものは、warヌブ村にいるNPCからクエ貰って、warイプスにいる「コガシカカオ」なる小さなトレント(このネーミングセンス好きです)を倒して、そのdrop品である炭化したカカオ?みたいな奴をNPCに渡すと「ハートブレイク」なるアイテムが貰えるというもの。
見た目はラブメッセンジャーのハートが黒いverなのですが、性能は攻撃・命中・防御・回避・魔力all+1というなかなかの優れもの。
しかもトレード不可・OPP・修理しても最大耐久度が減らないという高性能。でも非破壊属性はないので壊れます。多分。
で、とりあえず一言。
な ぜ わ ら げ で や る ん だ!
しかもイプスって、普通に軍属も山賊も通りますよ…ていうかアルターポイントだし。
しかもこのコガシカカオ、一撃80くらい与えてくる上に地震まで起こすそうなので、必然的に重装備+武器持ちになりますよね。
カカオ獲りに来ただけです!って言っても信じて貰えない気が;

もう一つの生産クエの方はよく分からないのですが、断片的な情報として
 ①美容以外の生産スキルで作れるイベント専用アイテムがある。
 ②各スキル毎に違うレシピ(調合なら「恋の秘薬」、装飾なら「ラブリング」等)。
 ③鍛冶のプレートと裁縫のスタレザは胴しかないっぽい。ちなみにピンク色。
 ④各イベント専用アイテムは、グレードにより違う物ができる(料理ならNGで「ギリチョコレート」、HGで「ラブチョコレート」)。性能に差はほぼない。
 ⑤クエの報酬は「ラブハート」。見た目はラブメッセンジャーのハートがオレンジver。性能は美容ヒットゾーン+1にトレード不可+OPP+修理で最大耐久度減らない+非破壊。
こんな感じですね。preビスク北西に専用NPCがいるそうなので、作ったアイテムを渡すとラブハートをくれる、ということでしょうか。
…まぁここまではいいんですよ。ですが!
各レシピには共通して「愛のカケラ」なる物が必要なのですが、これをdropするのが期間限定mobの「ラブアマゾネス」と「ラブドワーフ」。
強さは大したことないんですけどキャパが…ねぇ。
アマは丘の天空階段周辺、ドワは渓谷ドワ村にpopするのですが、夕方の時点でどこも満員でした;
クリスマスの時のアースワームみたいに大量popしてくれれば…でも深夜はやめて欲しいorz

さてお次は上級者用生産道具。
従来の生産道具同様鍛冶と木工の複合生産で作れるのですが、要求スキル15の割になかなか高性能ですねー。
例えばシップ装備がバハ産である複製。
グレードゾーンだけ見ると、フェイクロードペンの+9に対して上級者用は+5。
ヒットゾーンなら上級者用の方が多いので、十分実用的と言えますね。
うんうん、これは素直にGROさんぐっじょぶ!

QoAイプス=カーレイに設置されたのは①銀行②タイムカプセル③各劇場間を結ぶミニアルター。
あそこは広いので、個人的にアルターは便利かと。
タイムカプセルが開けるので、カオスの準備に使えるかも?
まぁノアピが邪魔なんですけどね;

で、テクニックの調整。
まずジャブの発動が遅くなり、倍率も0.9→0.7になった模様。
前回に続きwar向けの調整ですね。
私は素手キャラいないので変化とかよく分かりませんが;
逆に物まねのスケープゴートミミックは発動が早くなった様子。
高性能なのに使い所に困ると言われていたカカシ、忍者の皆さんもさぞお喜びでしょう(笑)。
槍はドラゴンテイルのディレイが短くなったそうです。
これもwar向けかな?技の倍率の低さを手数と技の多彩さで補うという感じでしょうか。
ちなみに槍は個人的に気になっている武器でもあります。竜騎士…。
で、最後は盾。
ええ、しっかり弱体されました(泣)。
具体的にはスタガ・インパクト・バンデッド・リベガ・マジガのディレイがすべて150増加。
これも対人向けの調整ですね。くっそう、せるもwar行ってるから文句言えやしない。・゚・(ノД`)・゚・。
・・・と思いましたが、メンテ後preで試してみてもそれ程遅くなったようには感じられず。
warはまだ分かりませんが、preで遊ぶ分には問題なさそうですね。
遅くなったとお嘆きの貴方!盾100にすればディレイ40%減ですよ(宣伝)!

グレートクリエイターって何?って思った方は国宝様に土下座して下さい。自分ですすみませんorz
ジェネシス1・2次と国宝1・2次って混ざりますよね;
元々のパッシブの重量+20に加えてグレードゾーンが増えるようになったらしい。つまりフルメタル国宝最強?
・・・はい、どう見てもスキルが足りませんorz

アイテムの能力調整ってのはまだ不明。
いちょん羽子板がトレード可になったくらい?

最後、課金レシピ販売開始。
これは前から要望で出ていたことですね。
課金装備より性能低い物(染色不可とか)を生産で作らせろなどなど。
実際には染色の可否ではなくACや付加効果で差をつけているようですが。
ですが、ブラム10回作れて2400SPってちょっと高い?
いやでもブラム1パーツ350SPだから安いのか?うーむ;
まぁでもMG作って自分の銘が入れられたら嬉しいですね♪
個人的にはくまさんバッグ希望。

長々と書きましたがこんなもんでしょうか。
あ、もう一つ大事なこと忘れてました。
バレンタインクエは2/15(木)23:59までです。
やりそびれないようくれぐれもご注意。
短すぎるよGROさん!せめて休日をはさんでくださいorz

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
