スポンサーサイト


本隊で声出し

少し前に、「素手刀剣調和のうぃんじゃ本隊でやることがない!」と書きました。
斥候は調和槍やASS持ちの方に任せた方がうまくいくし、攻撃するにしても範囲技はリーシングしかなから雨降らないと役に立たないし、そもそも抵抗0なので前行くとブリザだけで死ねるし…。
なのでここのところの本隊はしどーくんでばかり参加してたんですよね。
まだセイクリしてた方がましだろうと。

しかーし!そんなうぃんでも本隊で出来ることがあることに気が付いたのです!
それは「声出し」。
指揮官の補助というと大げさですが、例えば「0010犬前に移動」といった進軍指示を復唱したり、本隊合流中のEに「現在E本隊は坑道上集合中です」と教えたり。
あとは交戦中に「右翼薄い援護plz」「尼橋E押した!」などの戦況報告をしたり、撤退時に「後ろ追撃来てる」と報告したりなど、声出しの仕方は様々だと思います。

自分はあまりタイピングが得意ではありません(速度と噛み具合的な意味で)が、本隊参加時は出来る限り声を出すように心掛けています。
待機中もbuffで忙しいしどーくんと違ってうぃんはチアー踊るしかやることが無いので、声出しするならうぃんの方が向いているんですよね。
あ、あと最大の利点。判定出せないオワタでも声出しなら出来る(爽)。
というか判定出ないバルデ振ってるよりそっちの方が多分役に立てると思うんだ\(^o^)/

FSchにユーザーch、PTchにichに指揮chとあると、どうしても指示を見逃してしまうことってありますよね。
チャット窓をタブで重ねてたりすると特に…。
そんな時でも復唱があれば見逃してしまった時でも指示に気付くことが出来、結果迅速な移動・行動につながります。
人数が多い本隊だとゾーン移動時にLDがちらほら起きたりもするので、そんな時にも復唱があると便利!
(あと個人的なことですが、自分の環境だと度々チャットサーバーにつながらなくなりその間ichが聞こえなくなるので、復唱があるとものすごくありがたいのです…。)

また人間って不思議なもので、交戦時に拮抗している時でも「E押してる」とか「B減ってる」とか言うと、本当にそのまま押し切ってしまったりするんです。
ええ、最前線が激しく交戦中なのに押してるぞぉぉぉとか言ってるのは私です。フヒヒ
本当に押したから結果オーライでいいじゃない><
突撃の時に「いっくぜぇぇぇぇ」なんて言うのもそうですが、本隊では士気がとても大事だと思うのです。

そして敗走時はともかくとして、例えば港でアクセル獲って撤退中にB復帰に後ろのEが突付かれているという状況ってよくありますよね。
アクセル前から塔下→東に抜ける際に中央から来た復帰Bに突付かれる感じかな。
そういう時に「後ろB来てます」と報告することで「じゃあ門林でカウンターしよう」となったりして、結果一人でも多くのEが生き延びることができたりします。
だってせっかく勝ったんだから、どうせならみんなで無事に帰りたいじゃないですか!

あとは…偉そうなこと言うようだけど指揮官の負担の軽減かなぁ。
斥候さんに指示出したり相手軍の位置・進軍ルートを予想したりCC状況を把握したり…指揮官ってやることが多過ぎると思うんです。
指揮官が強化型だったりするとbuffとかでなおさら…。
なので、声出しすることで少しでも負担を減らしたいなぁと思う次第。
本隊好きとしては指揮して頂けるだけで本当にありがたいのです。
指揮官様には一生足を向けて眠れません(ノ∀`)


長々と書きましたが、要は本隊楽しいよね!あとノリと勢いって大事だよね!ということでしたまる。
全然まとめになってないのは仕様です(逃)。

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
