

エルアン宮殿実装!

本日のパッチ34Mの中身は

・新MAP「エルアン宮殿」実装
・染色の機能拡張
・鍛冶に新レシピ追加
・「ダークナイト装備」についているパッシブ「漆黒の力」の効果変更
・公式アイテムショップにて「ポーション類」「レンタルバンクチケット」販売開始
・鯉&鮫のぼりキャンペーン開始
・ログインキャンペーン開始
・「ペネトレイティング シューズ <悪の戦闘員> 」の装備条件に関する不具合修正

こんな感じ。
告知のあったエルアン宮殿以外にも染色の機能拡張…だと…?
テクス的に気になるパッチ、それでは以下詳細にごー!
ネタバレ注意&例によって誤情報あったらすいませn


<エルアン宮殿実装>
エルビン→スルト→と来て、新MAP第3弾は「エルアン宮殿」!
ここ一週間程実装に向けてのイベントを行っていたみたいですが…私はchが過疎&一人でやるのも寂しいのでノータッチでしt
まぁそんな人や忙しくて参加出来なかったという方のために、ごんぞさんがこれまでのまとめページを作ってくれたみたいです↓

 エルアン宮殿実装特設ページ(MoE公式)

これまでの流れが第一章ということは、これからザハークとの対決で第二章が始まるっぽいですね。
うーん、時間が合ったらイベント見に行ってみようかなぁ…というわけで早くMoEに帰って来てください >all friends

そうそう、イベント第一章の大きなノアキューブ運搬&ノアバランサー防衛戦の結果が発表されてましたね。
以下公式より↓

>▼「 ノア・ポイント 」に「 大きなノアキューブ 」をトレードした個数と、
> 「 ノア・バランサー 」を防衛したボーナスポイントの合計
> ※防衛に成功した「 ノア・バランサー 」1つにつき、2500ポイントを追加

> Pearl 32146個
> Diamond 32175個
> Emerald 47951個

>ポイントの合計順位によって、イベントに関連する敵の能力や、
>エルアン宮殿に配置されるNPCの一時的な増減が行われます。


E鯖TUEEEEEEE!
流石お祭り鯖の称号は伊達じゃないっ!


<エルアン宮殿の中身>
で、まだ宮殿行ってない自分が出ている情報を書き出してみる↓

・宮殿入り口は「ヴァルグリンドの巣穴」の奥

・宮殿内では「焼き芋」「レビテイション」は使用不可能
牙テク「バット フォーム」や神秘魔法「スモール ワープ」は使用可能です。
あ、そういえばテレクロとスターマインはどうなんだろう…。

・宮殿内部は基本的に敵殲滅→転送石pop→次の部屋へ、の流れ
バハみたいな感じですね。ひょっとしてアスモの妄想で終わった50人バハ…?

・エルアンナイトの他にリザードマン系mobが大量にいる
しかもかなり強いらしいです。
メイジタイプはオーブンにメテオ、プリーストタイプはGHにHAまで使ってくるとか。
また、弓タイプのリザードマンからは「Sバインド」のdropが確認されたそう。他のレゾフォ技も落とすのかな?

・宮殿内の「キャンドル」に点火すると道が拓ける仕掛けも
キャンドルには神秘魔法「ライト」や破壊魔法「マイナー バースト」等の火属性魔法で点火することが出来ます。
で、点火するとそれまで透明だった床が一定時間見えるようになるとか。
何だかゼル伝を思い出す…SFC版とGB版にははまったなぁ。
ちなみに神秘魔法「スモール ワープ」や牙テク「バット フォーム」で強引に飛び越えることも可能な模様。
また、弓・銃器・投げの投射武器のターゲットマーカー(黄色い十字っぽい奴)は床の無い所には現れないので、それによって床を見分けることも出来るそうです。

・↑の透明の床の場所で落下すると、「レクスール・ヒルズ」の天空階段(テンプルナイトシップ装備クエmobがいる所)付近に出る
透明な床は非常に細いので、足を踏み外すと大変なことに…。
押すなよ!絶対押すなよ!!

・宮殿内で死んでHPに戻ると、死体はヴァルグリンドの巣穴奥に排出される
それだけ死体回収が厳しいMAPってことですかね…わくわく。

・宮殿の途中の中庭には、イベント第一章での大きなノアキューブのトレード数に応じて補給施設がある
1位のE鯖は銀行と触媒屋、2位のD鯖は銀行のみ、ビリッケツのP鯖はどちらも無しとのこと。
最奥までの行程はかなり長いみたいなので、P鯖民的には厳しいなぁ;
Pキャラみんな物資もてない構成(重装銃器コグニ・強化無し重装低筋力メイジetc)ばっかりだしな…。

・牢屋に閉じ込められた!
ファンタジーのお約束・閉じ込めトラップ!
転生の間ルート(後述)の道中にあるそうです。
抜け方はと言うと奥の隅の壁に光エフェクトがわずかにあるそうで、そこをクリックすれば出られるそうです。
あ、私は行ってないので出られなくても知りません(爽)。

・賢王の間が鬼畜
奥の魔方陣から行くことが出来るそうですが、玉座に鎮座する「リザードマン ロード」の他に弓&魔法系リザードマンが30~40匹いるんですtt
しかもrepop速度が鬼らしい…。
ソーサラーの魔法は抵抗0だとメガバ160メテオ120食らうとか…毒やオーブンも使ってくるそうなのでスワンダンサーさんが輝けるかも?
ちなみに今のところ、PDE鯖全部全滅したみたいです…ガクブル

※23時追記
賢王の間で力尽きた冒険者達のメッセージ↓

>賢王の間のトカゲは
>      歩
> 僧 指  指    弓  指 歩 魔
>僧 指 僧 指 歩 弓  指 歩 僧
            弓  指 歩 僧
> 魔 魔 魔  歩 弓
>歩 歩 歩 歩      
>弓 弓 弓 弓

> 階段


> 入り口
>こんな感じ。

> キャプテン:素の能力が高い。チャージド、リベガを駆使
> ソルジャー:一応雑魚扱いだがお盾割完備、本人も盾で硬い
> プリースト:HAで異常に回復する。
> メイジ:範囲DoTが痛い
> ソーサラー:HAが異常。メテオやめてお そしてGHやめろ
> アーチャー:近接戦を積極的に挑まない後方支援AI。何気に脅威
>全体に言える事として耳がいいのか目がいいのか反応範囲がすごく広い。
>階段に足かけるとソルジャーやメイジが反応、釣られて後方の連中も殺到する


先行者達に敬礼…!

※22日24時追記
全鯖リザードマンロード撃破したそう!おめでとう!!
でも今のところ撃破しても特に何もないみたいでs


・転生の間もあるらしい
転生の間がいわゆるボスエリアで、賢王の間とのゲーム内1日?くらいで交互に転送らしい?途中に分岐があり、また各間から分岐前に戻ることも可能だそうです。
ボスは「ミノタウロスLv120」だそう。宮殿と言ったらやっぱりこれですよね!
まだ情報が少ないのであれですが、
 ・転生の間はGT0:00に開放
 ・50人制限、漏れた人は次の開放までGT1日?待つ必要がある
 ・ミノタウロスはGT4:00にpop、5:00までに倒せないと壁の穴に戻ってしまう(depop)
 ・ミノタウロスpop時にムービーあり
 ・残りHP20%程まで削ると壁の穴に逃げ、穴から奥の通路が通行可能になり、先には「ミノタウロス グリードがいる
 ・ミノタウロスグリードは4隅のオブジェを壊さない限りダメージを与えられない
 ・ミノタウロスグリードはGT5:00過ぎてもdepopしない(期限が延びる?)
 ・ミノタウロスグリードを倒すと「時の交差」がpop、右クリックで報酬げっと&「巣穴に戻りますか?」のダイアログが出現
とのこと。
また、これまでに確認された報酬は
 アメジスト、ガーネット、ダイヤモンド
 フラックスヤーン、原初の粉
 強者の鞘、採集王の斧、シカの枝角 (茶)、鬼百合の髪飾り (橙)、ペイント シール
 速斬の古文書、グランド デストラクション

宝石類と旧錬金アイテムが主で、新アイテムもあるみたいですね。
速斬の古文書については鍛冶新レシピのところにて後述。

※23時追記
ミノタウロスのLvは120・160・200・MAXのものが確認されたそう。
LvMAXだと「ファイアー ボール」なる魔法で400ダメ食らうとか何とか;
何らかの条件によって強さが変わるんですかね?

こんなところかなぁ。ガセネタ混じってたらすみませn
そうそう、あとリザードマンがこんな新武器を落とすみたいです↓

・ファルカタ
刀剣51.0
ATK:33.8/錆 攻撃間隔:181 レンジ:4.3 消耗度:27/27 右手1HAND 重さ:2.20 素材:鉄
追加効果:命中+3.0、攻撃速度-1.0
<info>
Falcata
身幅が広く 湾曲した刀身を持つ刀剣
すばやく威力の高い攻撃を繰り出せる


※22日追記
ガーゴイルはこんなアイテムをdropするらしい↓

・ガーゴイル ウイング
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:7/7 背中(装) 重さ:6.60 素材:石
追加効果:AC+3.0、魔力+1.0、回避-3.0
<info>
Gargoyle Wing
魔力を帯びた石でできた ガーゴイルの羽

外見は不滅の羽の灰色ver(チャームウイングと同じ感じ)

また、報酬に新アイテムが発見されたそう↓

・グランド デストラクション
刀剣91.0 筋力100.0
ATK90.7/NG 攻撃間隔:444 レンジ:4.4 消耗度:27/27 右手2HAND 重さ:33.00 素材:鉄
追加効果:命中-10.0
<info>
Ground Destruction
大地を破壊し破滅を導く 超獣の斧

レアリティ:B



<染色の機能拡張>
公式の更新情報より↓

>◇ネオク山のNPC『ハール』に販売物『カラーコーティング剤』を追加しました。
> ※下記装備の生産素材に『カラーコーティング剤』を追加することで、染色可能な装備を生産することができます。
 
> ▼アイアン スケール装備
> ▼アイアン チェイン装備
> ▼アイアン プレート装備
> ▼セードロ装備


これのことかな?
既存の装備が染色可能になったわけではなく、たとえばセードロ頭ならコンバイン時に材料+カラーコーティング剤を投入すると「カラー セードロ ヘルメット」が作れるといった具合です(染色出来る以外の性能は同じ)。
カラーコーティング剤は1個2000gもしますが、なんちゃってオリハルコンプレートとか作ってみたいですね!
プレートの染色SSを難点か見ましたが、なかなかいい染まり具合でした。それに比べてセードロは…。

ちなみに「カラー スケール バシニット」は21日21時現在、不具合により染色出来ないそうなのでご注意…!22日の臨時メンテで直りました!


<鍛冶新レシピ追加>
鍛冶新レシピは、先述のエルアン宮殿・転生の間報酬の「速斬の古文書」をNPC「クウェルク」に渡すことで交換してくれる「ファルカタ」。
レシピは素材のインゴごとに全8種類あり、

・スチール ファルカタ
鍛冶?(50台前半の模様)
材料:スチール インゴット*5、木の幹*1、動物のなめし革*1
刀剣51.0
ATK:44.7/HG 攻撃間隔:181 レンジ:4.3 消耗度:17/17 右手1HAND 素材:鋼鉄 重さ:2.30
追加効果:命中+3.0
<info>
Steel Falcata
身幅が広く 湾曲した刀身を持つ刀剣
すばやく威力の高い攻撃を繰り出せる


↑スチール製の性能はこんな感じ。
地味に性能いい気が…本当に地味ですg
drop品の無印ファルカタと違って攻撃速度マイナスは付いていませんが、その分威力は高めですね。

※参考
・スチール グレート ソード(刀剣51.0)
ATK:54.2/HG 攻撃間隔:243 レンジ:4.6 右手2HAND
・グレイブン マシェティ(刀剣51.0)
ATK:44.0/NG 攻撃間隔:201 レンジ:3.6 右手1HAND


<ダークナイト装備の「漆黒の力」buffの効果変更>
「ST消費量+12.5%」と「霊体のPCの姿が半透明で見える」という効果だったのがST消費量増加効果が削除され、少しは使いやすくなったのかも?
ただ一番の問題は、♂装備のエイリアン頭&尻尾だと思うんだ…。
♀用は露出多いけど割とかっこいいのに(ノ∀`)


<アイテムショップ更新>
FEZプレイヤーとしては何とも複雑な思いのする課金POTが、ついにMoEでも発売されました。
しかしグッドヒーリングポーションって…もっとましな名前は無かったんだろうか…。
でもって気になる性能ですが、グッドマナポーションを使った方によると

「グッド マナ ポーション」
・ディレイ12秒、効果量30固定
・薬調合スキルによる効果量upは受け付けない模様
・No Drop属性付き
※参考…調合0マナポーションはディレイ10秒で効果量18~23(Wikiより)


1個5SP、100個だと20%OFFなので400SP。
時間の無い社会人でも金策に時間を割かずともwarに行けるように、という配慮なのかもしれませんが…いや、やめておこう…。

レンタルバンクチケットの方は、マイページでは無くゲーム内の銀行が期間限定で拡張出来るというものですね。
その関係でメンテ後から銀行に「Normal」と「Rental」のタブが出来ているのですが…
Normalタブに何もない…
ヌブールの村の銀行を開くと、Normalタブを選んでもアイテムが表示されないのは私だけでしょうか…?
墓地銀と山銀では普通に表示されたのですが…何だろうこれ…。

※23日追記
一度銀行ウインドウの大きさを変える(縮めたり伸ばしたり)と直るみたいです。


<鯉&鮫のぼりキャンペーン>
4/21(火)~5/7(木)の期間に

 ①アイテムショップで合計3000SP以上買い物したアカウントに「鯉のぼり」プレゼント
 ②7種のガチャで合計3000SP以上プレイしたアカウントに「鮫のぼり」プレゼント

ということみたいです。
鯉のぼり、地味にいい出来な気がするのは自分だけだろうか…でもネタ的には鮫のぼりか…。
ところで鯛のぼりはまだですか?


<ログインキャンペーン開始>
公式Newsより抜粋↓

>●キャンペーン期間
>4月21日(火)定期メンテナンス終了時 ~ 4月28日(火)定期メンテナンス開始まで

>[ チャンスA ]
>キャンペーン期間中、一度でもゲームへログインしたゲームIDに、
>「 レンタル バンク 」の3日間お試しバージョンを全員にもれなくプレゼント!

>[ チャンスB ]
>キャンペーン期間中、ゲームへ合計50時間以上ログインしたゲームIDに、
>「 Love! Master of Epic 」を全員にもれなくプレゼント!

>「 Love! Master of Epic 」とは?
>  ミニゲーム「 精錬の泉 」に使用することで、他のアイテムに変化するアイテムです。
>  結果は人それぞれ、使ってみてからのお楽しみ!

>※キャンペーン対象となるのはキャラクター選択後、ゲームへログインを行った場合となります。
> また、ログインの合計時間はキャラクター、サーバーに関わらず、
> ゲームIDに存在する全てのキャラクターのログイン時間を合わせたものとなります。
>※「 Love! Master of Epic 」を精錬する際、確率による変化アイテムの違いはありません。
> ご利用いただく際にはご注意ください。なお、確率変化を行った場合の返金等は行えませんので、
> ご了承ください。


一週間で50時間以上はゴールデンウィークでもないと難しい気が…。
まぁ自分はゴールデンウィークも仕事ですけどね!
…(´;ω;`)




とりあえずこんなところ?
まぁまた情報があったらおいおい追加する…かもそれません(逃)。
もう少し空いたら宮殿にも行ってみたいなぁ…ずっと放置露店しかしていないので、何かこう、血沸き肉躍るような破壊活動がしたいです。
FEZはソーサラーやってるせいか、あんまり戦ってるって感じがしないんですよね。

あ、あと更新情報には無いのですが、魔法熟練40スキル「マナ プレッシャー」と回復魔法90スペル「リザレクション」のエフェクトが変更されてましたね。
某こぐおにーさんに教えて貰ったので早速試して、ついでに撮ってみました↓

わっかDEKEEEEEE!
リザの光が綺麗ですねー。
賢者キャラいないので分かりませんが、ひょっとしたらリザオールも変更されてるのかも?

※22日追記
本日の臨時メンテにてあっさり元通りになりましたとさー。



おまけに、エルアン実装記念?にマイレージに追加された新アイテム↓

・ガーゴイルのペンダント
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:4/4 胸(装) 重さ:0.80 素材:骨
付加効果:ガーゴイル フォーム
特殊条件:修理による最大耐久度低下を行わない、耐久度による武器の破壊が行われない、カオスエイジで死亡しても消えない
<info>
Gargoyle Pendant "Black"
黒いガーゴイルに変身できるペンダント

悪魔チック
イビルフォーク辺り持たせてm、無駄に北西台座前辺りに座らせたくなりますね、これ。

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
