スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トール修正とかdrop調整とか

パッチが当たったので一週間ぶりの更新ということで、本日のパッチ17M弱の内容は

・war ageでの死亡時drop数の調整
・トール装備の性能調整
・特殊矢の効果変更
・一部課金消耗品の仕様変更
・生産スキル「鍛冶」「薬調合」に新レシピ追加
・ビスク中央にNPC「物知りガード」追加
・ビスク中央にNPC「エミュエット」とノベル連動クエスト追加
・ムトゥーム地下墓地にmob「銅の精霊」がpopするように
・精錬の泉リファイン更新

メルマガで予告のあったトール修正に加え、何といつかのGMスズとの座談会でも議題に上がっていたdropの調整も来ました!
元war民的にかなり気になる今回のパッチ、それでは以下詳細へごー!
今回は表なんぞ作ってみました。少しは見やすくなったかなー?
あ、あとノベル連動クエのネタバレと誤情報にもご注意…!

<war死亡時drop数の調整>
公式のWar Ageでの死亡についてのページに見やすい表が載っていますが、一応ここにも載せておくと
090526 MoE dropテーブル@war
こんな感じ。
早い話が

 ・AmateurとNewbieは本拠地と領地以外は最低1drop
 ・Warlordは最高6drop→3dropに軽減


ということですね。
これはこれで新たな問題が発生しそう(ここには書きませんけどね!)ではありますが…前向きに考えるなら、この変更によってCCの取り合いが多少活発になるのかもしれない?
でもいつかのGM座談会といい、調整しようという姿勢が見えただけでも評価はできるのかなぁ。
まぁしばらくは様子見で、また問題が起きたならその時はメールボムすればいいのではないでしょうか。
GMスズさんも意見はメールでじゃんじゃん送ってくれって言ってましたしね!


<トール装備調整>
堅い!強い!プレートかわいそう!と言われていたトール装備ですが、ついに調整が入りました。
我が家は着こなし76でプレートとトールをつぎはぎで着ているキャラばかり(だってトールばっかり拾うんだYO!)なので、メンテ明けるまでガクプルでしたよもう…。
さてその結果を見てみると↓

 ①一部位当たり魔力-2→-3にdown
 ②一部位当たり回避-5耐風+5は変わらず
 ③スチトールで見ると、7点の総ACが118.6→112.5にdown
 ④着こなし76で着た際のACがスチプレート>スチトールに


こんな感じ。
で、恐らく一番気になるであろう④について、Wikiの計算式を元に算出してみたのがこちら↓
090526 MoE 着こなしテーブル
(※全てスチール製7点フル装備した場合の値です。)
(※小数点第二位以下切り捨てなので概算です。)
「着こなし足りない+抵抗0」または「回避持ち」ならプレート一択ですが、「着こなし足りないけど抵抗持ち」の方にはAC1.2と引き換えにトールの耐風合計+35を取るのは十分ありかも。
ただスチプレ7点で重量34.80に対してスチトール7点で重量42.00の差があるので、筋力の取れないキッカーさんやメイジさんは迷うところかもしれません。

個人的にはトールの着こなしが96にならなくてよかったとほっとしております。
だって4キャラ分の着こなしを上げる作業なんてめんどくさいじゃないですか…!
プレート愛好家としてはこれで少しはプレートが復権してくれるといいなぁと思っていたり。
だってトール頭かっこ悪い…こぐ姉さんのプレート頭はガチ。


<特殊矢調整>
拾った情報だけ挙げておきます↓

・ポイズンアロー
4.5秒間隔で6回のDoT→5秒間隔で6回に

・フレイムアロー
0.5秒間隔で3回のDoT→1秒間隔で3回に

・サンダーアロー
0.8秒後に1回のDoT→1.5秒後に1回に
debuff中の行動不能が無くなった


フローズン・カオス・ヴァンパイア・ブラインド・バインディング・光矢は知りません(爽)。


<一部課金消耗品の仕様変更>
公式情報によると

【Aグループ】
[対象アイテム]
風神の加護A・B・SP / シルフのキスA・B / 戦乙女の加護A・B / 戦神の守護A・B
オウル アイ A・B / マーメイドの誘惑 / 忍者の極意A・B / 英霊の加護A・B
愛のチカラA・B / 賢者の秘術A・B / チカラ モチ

[変更内容]
※有益な効果を打ち消すロットンブレスなどの特殊攻撃を受けた場合でも、効果が消失しなくなりました。
 (これまでと同様、キャラクターの死亡時には効果は失われます。)
※War Ageでキャラクターが死亡しても、対象のアイテムをドロップしなくなりました。

【Bグループ】
[対象アイテム]
ラブペット (無印)・DX・SP

[変更内容]
※ 有益な効果を打ち消すロットンブレスなどの特殊攻撃を受けた場合でも、効果が消失しなくなりました。
 (これまでと同様、ペットの死亡時や、ゾーン移動やログアウトを行うと効果は失われます。)
※ Bグループの効果の優先度を調整し、後から発生した効果で上書きされにくくなりました。


共闘で育成してたらゾルヴァン乱入→ロットンでラブペbuff消えた!という話をちらほら聞いたことがあるので、Bグループに関する変更はまぁ妥当なところでしょうか。
ただAグループの変更は…(元)warプレイヤーとしては正直あまり賛同出来なくもあったり。
アイテム課金かつPvP・RvRのあるゲームだから仕方ないと言えば仕方ないことなんでしょうが…うーん。
上記Aグループに属する課金buffがそこまでぶっ飛んだ性能(1vs50でも無双出来るとか)ではないのが救いですかねぇ…。

※参考
課金buffテーブル

課金アイテムついでに書いておくと、今日からこんなのも販売開始されたみたいです↓

【 商品カテゴリ:消耗品 】
アイテム名:ファイン ポーション
価格: 5SP
効果:飲むとなんだか元気になれる液体
   [用途]HP ST MPをそれぞれ20ずつ回復する


No Comment....


<生産新レシピ追加>
鍛冶新レシピはこちら↓

・偃月刀
鍛冶80.0
材料:スチール インゴット*6、鉄の棒*10、金箔*2、動物のなめし革*1、綿の糸*3、ソウル オブ シルクロード*1
槍71.0
ATK:63.8/HG 攻撃間隔:350 レンジ:5.3 消耗度:22/22 右手2HAND 重さ:9.80 素材:鋼鉄
<info>
Engetsutou
長い柄の先に極めて重い刃のついた槍


参考までにレンジ重視系2HAND槍のデータをいくつか↓
レンジ系槍比較テーブル
レシピ不要とはいえ偃月刀…微妙…?

※29日追記
公式情報によると、偃月刀は精錬の泉で強化することで

 偃月刀→+1~+3→青龍偃月刀→+1~+3→四神偃月刀

と進化するそう。
ついでに性能↓

・青龍偃月刀
槍81.0
ATK:71.0/HG 攻撃間隔:350 レンジ:5.4 消耗度:28/28 右手2HAND 重さ:11.80 素材:鋼鉄
付加効果:乱舞モード 40%
<info>
Seiryu Engetsutou
長い柄の先に極めて重い刃のついた槍


・四神偃月刀
槍 91.0
ATK:80.8/HG 攻撃間隔:350 レンジ:5.5 消耗度:36/36 右手2HAND 重さ:13.80 素材:鋼鉄
付加効果:乱舞モード 100%
染色可能
<info>
Shijin Engetsutou
長い柄の先に極めて重い刃のついた槍


付加効果「乱舞モード」buffの詳細は↓
<技>
乱舞モード
<info>
連続攻撃が可能になる

フーリガンダンスと同じような感じ
アタックの後に追撃で3回の範囲攻撃が発動
アタック80ダメの時追撃で乱舞30・40・65ダメ程度との情報

しょぼいと思ったら精錬前提の性能だったんですね。
まぁ勿体無くてチェイスガンすら使えない自分には関係ないや\(^o^)/

気を取り直して!
薬調合については、何でも花びら3枚で染色液が作成出来るようになったそう。
先日手持ちの花びらを全て液にしてしまったため今は検証出来ませんが、髪染め液の方は3枚で作れるのかなー?髪染め液は3枚合成では作れないみたいです。
3枚調合が来たことで、また染色の可能性が広がりましたね!
願わくばもっとテクスに素敵なレシピを下さいいや風雲来ましたけど…orz


<NPC「物知りガード」追加>
公式情報によると「現在の所持枠・銀行枠・カリスマイベントの終了状況を教えてくれる」とのこと。
なんて親切な!ということで見に行くと…
この人はもしや…
!!
でべべふ!
デベロフ!デベロフじゃないかっ!
メルマガではダイアロスから脱出するとか言ってましたが、こんなところにいたんですね(゚∀゚)
アルケ前に隠れるようにしてるってことは、リコール謎肉でもしてレランに指名手配されたんでしょうか…謎。
しかしかなりお役立ちではありますが、今までこっそりカリスマポイントを教えてくれていた北西のジョーさんが泣いてる気がしまs
個人的に
混ざってるYO!
このセリフがツボでした。あんた何教徒だYO!


<NPC「エミュエット」とノベル連動クエ追加>
去る5月1日に発売されたMoE小説
その物語の中でセクシーショットを披露した活躍したこぐ姉さん・エミュエットが、ノベル連動クエ要員としてダイアロスにやって来ました!
エミュエット服
噂のオリジナル服もかわいい!
でもって右クリックで話し掛けると
見つけにくいものですか~♪
こんな宝探しクエを教えて貰えます。
ここで貰った「ビギナーズ トレジャーマップ」をミーリム海岸の城門前ガード「ジェームス」に見せると宝の在り処の座標が教えて貰えるので、その座標を探し当てて掘り起こすと「パッセンジャー ゾンビ」「ゾンビ ドッグ」「ゾンビ ラット」に加えて「トレジャー ガーディアン」なるmobがpop。
それらを倒すとめでたくお宝GET!となります。
で気になるお宝はというと、

 ・低スキル技書orノアピ(CFやクイックニング等が確認済)
 ・闇おにぎりやドワ汁等の食べ物
 ・花びら(「61%74%58」「41%35%9%」「19%48%51%」「51%16%38%」「12%38%87%」「83%22%32%」等、今までに存在しなかった花びら)
 ・120gold程度の現金
 ・POT(無印スタミナPOT等)


この辺りからランダムでいくつか入っている模様。
注意点として、持ち物が一杯だと「空きがないために○○を入手出来なかった!」と出てお宝が消えてしまうのでご注意!

また、お宝を得るにはつるはしで採掘しないといけないのですが、対象はHP10程度なので筋力30採掘0でも余裕で掘れるとのこと。
レイジンガーな方でも安心ですねー。
ちなみにコボルトマイナーのマイニングでは掘れなかったそうです。

蛇足ですが、どーしてもトレジャーポイントの位置が分からない!という方はMoE Locatorさんを利用してみるといいかもしれません。
ツール職人様に感謝!


<地下墓地に銅の精霊がpopするように>
あまり楽しい話ではないですが、地下墓地B2Fの採掘場(四隅の各レイス部屋)は定点掘りが出来るが故、いわゆる寝マクロの温床となっていたんですよね。
で恐らくその寝マクロ対策として、今回銅の精霊がpopするようになったそうです。
出ている情報を挙げると

 ・pop時はノンアクティブだが鉱石を採掘すると襲って来る
 ・HP270程度、採掘100筋力80で6発で撃破
 ・タックル・スロウ・アタックを使用。スロウはAC50で4ダメ程度
 ・pop位置から動かない(インパクトステップでも動かず)ので、範囲外から一方的に採掘して倒せる
 ・dropは悟りの石+銅鉱石3つ、サファイアを落としたとの情報も


つまり精霊popに気付かず鉱石を掘り続けてると死ぬってことですね。
地下墓地は重量オーバーで掘るのが基本なので、紙装甲な掘り師さんにとっては今までよりちょっと面倒になるかもしれません。
かく言う我が家のちびせるも着こなし盾回避all 0なわけで…バンカーあるから精霊popしたら銀行員に突っ込む→身軽になったところで距離を取って精霊撃退、ってやるしかないかなぁ。

寝マクロへの最良の対処法はGMが巡回して取り締まることなのでしょうが、それにも限界がある以上、こういった変更は仕方ないですかねー。


<リファイン更新>
新たにリファインで作成出来るようになったアイテムは「断片84ページ」「断片63ページ」「断片274ページ」「断片168ページ」「断片14ページ」。
これら5つとゲーム内で入手出来る「スペル ブック」「インク」を複製スキルでコンバインすることで、アイテム「グリモワール」を作成することが出来るそう。

・グリモワール
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 胸(装) 重さ:0.00 素材:紙
追加効果:魔力+1.0、詠唱速度-3.0、MP-10.0
付加効果:スペル サポート
特殊条件:魔法チャージ可能
<info>
Grimoire
魔法を行使する際に補助をしてくれる魔道書
両手を使わずに装備できるが 浮かせる分だけマナを消費する


付加効果「スペル サポート」buffの詳細は↓
<技>
スペル サポート
<info>
グリモアールの魔力で MPの消費量が軽減される

マナプレッシャーと併用可能との情報

胸~腰にかけて本をくっつけるという発想は無かtt
まぁ背中~腰にかけて小説貼り付ける世界だからなぁ…。
ちなみにこのグリモワール、リファインの断片5個を集めなくても300SPの「元祖もえガチャG」「もばガチャDX」の景品にもなっているみたいです。

※6月2日追記
メルマガによるとグリモワールとあるものをコンバインすると新しいアイテムになるとのことですが、それに関係ありそうな物がエルアン宮殿・転生の間の報酬で出たとの情報が↓

・抜け落ちたページ
重さ:0.01
<info>
Fragment ???
グリモワールから抜け落ちたページ 「ゆえに彼らは星を渡った」

※6月4日追記
「グリモワール」+「インク」+「抜け落ちたページ」→「グリモワール (染色可)」が確認されたそうです。




とりあえずこんなところ?
war関連の更新が良くも悪くもかなり気になるところではありますが、しばらくは様子見かなぁ。
自分が本隊戦好きなので、個人的にはもっとRvRがやりやすくなったらいいなぁとは思うのですが…いい案が思い付かないですYO!

そうそう、エルアン宮殿開放イベントのお土産(?)だった「ブラックナイトの像」が今日のメンテ後からドミニオン可能になったそうですね。
また像にドミニオンしている人にPMすることも可能になったとか。
…そういえば結局儀式の間、一度も行かなかったなぁ…。

あとはまた分かったことがあったら追記するとして、ひとまずこれにて!

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。