スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解読スキルに「鑑定」「解呪」実装!

本日のパッチ31Mの中身は…

・「未鑑定」「呪い」状態の仕様変更
・解読スキルにテクニック「鑑定」「解呪」実装
・生産スキル「薬調合」に新レシピ追加
・一部NPCに販売物追加
・テクニック「解読」の使用条件変更
・Future Age「浮遊都市バハ」に生産設備「作業机」追加
・スルト鉱山内「火竜神殿」、エルアン宮殿内「儀式の間」「転生の間」の報酬調整
・エルビン渓谷の村人NPCのAI調整
・クエスト「真夜中の騒音被害」におけるmob「ケイブ バット」討伐時の処理調整
・アイテム「おめかしフォレストくん」が染色出来なかった不具合の修正
・チュートリアル中の初期キャラが「[映像]エイシス・ケイブ」の鑑賞中に死亡する可能性がある不具合の修正
・ガチャ更新

メルマガで触れていた未鑑定・呪い状態に関する変更が主みたいですね。
割と忙しいので以下さくっとご紹介。
触れてないところはまだ詳細不明or中の人があまり興味のないところだったり…。

<「未鑑定」「呪い」状態の仕様変更>
先週のメルマガにてデベロフさんが言っていた通りの変更ですが、一応おさらいとして載せておくと

[未鑑定]
 表示:表示されるはずのアイテム詳細が表示されない(変更なし)
 ダメージ・アーマークラス:50%低下
 追加効果:効果が発揮されない
 付加効果:効果が発揮されない(防具のみ)

[呪い]
 装備の着脱:呪いがかかったまま装備すると外す事が出来なくなる(変更なし)
 ダメージ・アーマークラス:90%低下
 追加効果:効果が発揮されない
 付加効果:効果が発揮されない(防具のみ)
 移動速度:-5


とのこと。
warで呪い付きアイテムを装備している方は、inしたら忘れない内に解呪しておいた方がいいですよ!

ちなみにWar Ageにおける解呪は、ヌブールの村の
解呪NPCガベイ
軍属勧誘NPCのいる広場の真南の家の中にいるモラ族NPC「ガベイ」が引き受けてくれます。
費用は非装備時だと500jade、装備している物なら1000jade。
なお、お金を多めに渡しても差額は返してくれないのでご注意(※猫の餌代にするらしい)!


<解読スキルにテクニック「鑑定」「解呪」実装>
さて。
何でまたいきなりそんな変更が入ったかというと、解読スキルを用いてプレイヤーが「鑑定」「解呪」を行えるようにするためだったみたいですね。
ビスク西・武閃テント脇のNPC「インディアナ」が説明してくれるので、トレジャーハンターな方々は聞いておくといいかも?
とりあえず更新情報から抜粋してみると

 ▼解読 1
  [鑑定]…未鑑定のアイテムを鑑定し 全ての情報を明らかにする
      ※ハンドルーペを装備している時に使用可能

 ▼解読 20、神秘魔法40
  [解呪]…アイテムに掛けられた呪いを 神聖な力を用いて解除する
      ※ハンドルーペを装備している時に使用可能


とのこと。
ハンドルーペはビスク西、武閃テント横の販売NPC「ダニング」が取り扱っています。

鑑定も解呪も、対象アイテムの装備に必要なスキル値によって必要スキルが異なります。
例えば「足枷」は要着こなし21なので解読スキルは最低でも21必要となり、解読スキルが21を上回ればもちろん成功マスも増えるとのこと。
また鑑定することによって解読スキルも上がるそう。
鑑定に失敗しても対象アイテムは消失しないので、気軽に試せそうですね。
但し鑑定失敗には解読スキル上昇判定は無いのでご注意!

解呪については、新アイテム「ブレシング ポーション」を触媒として執り行う模様。
コメントにて間違い発覚!
正しくは

 >装備してない状態の呪いを解くのはPNQ使用。
 >プレシングPOTは装備した状態の呪い装備の呪いを取る時に使用。
 >呪い装備つけた状態でPOTを使用すると呪いが取れるはず(解読スキル関係なし)


だそう(※コメント欄より引用)。
呪い装備とか持ってない貧乏人はこれだから困りますね/(^o^)\サーセンシタ

・ブレシング ポーション
薬調合35.0
材料:聖水*1、ピュア ノア キューブ*1、空き瓶*1
重さ:0.07
<info>
Blessing Potion
神の祝福を受けた聖水
[用途]装備中の呪いアイテムの呪いを解く
※装備をしていないアイテムには 効果はありません


「聖水」はビスク中央・大聖堂前のPOT販売NPC「ユリア」が取り扱っています。
また聖水そのものには、回復魔法「ターン アンデッド」と同様の効果(対アンデッド系限定タゲ切り)があるそうです。


<一部NPCに販売物追加>
↑と重複してしまいますが…

・ビスク西・武閃テント脇NPC「ダニング」…ハンドルーペ
・ビスク中央・大聖堂前POT屋NPC「ユリア」…聖水
・ビスク中央・大聖堂前レシピ屋NPC「コーラル」…レシピ ノート <ブレシング ポーション>


とのことです。


<解読の使用条件変更>
更新情報曰く

 ◇『解読』の使用条件を変更しました。
 ※ハンドルーペを装備している時に使用可能

 ◇NPCベンダーから『ルーペ』の販売を停止しました。
  ※ルーペはNPCに購入時と同額で売却できます。

 ◇解読関連のレシピからルーペを削除しました。


とのこと。
今までペンを装備してルーペを触媒的に使用していたのが、今後はハンドルーペを装備して行うようになったみたいですね。
何かとお金のかかる解読上げが、少しは懐に優しくなった…?


<バハに作業机設置>
鑑定及び解呪用として、バハの銀行前に設置された模様。
赤の廟堂内の「回帰の間」に設置されていれば、クリスタルを取りつつ未鑑定アイテムも持ち帰れたのですが…まぁそんなうまい話は無いですよね!


<「火竜神殿」「儀式の間」「転生の間」報酬調整>
とりあえず神殿ではルーンセイバー等が未鑑定状態で貰えるように変更になってるみたいです。
ひょっとしたら上位報酬(儀式の間だとブローチの雛形」辺り)が出やすくなってるかも?なんて噂もありますが、こればかりは乱数なので何とも言えないですね;




とりあえずこんなところかなぁ。
そうそう、ガチャに新しく入った染色可クラフトマン装備ですが、公式の情報によると

 ※クラフトマン装備(染色可)各種についております付加効果「 クラフトマン ハート 」は
  既存のクラフトマン装備の付加効果「 クラフトマン ソウル 」とは別効果となります。
 ※「 クラフトマン ソウル 」「 クラフトマン ハート 」は重複可能です。


とのこと。
クラフトマンハートの効果によっては生産者御用達アイテムになるかもしれない…?
その他の情報はまた分かり次第追記ということで、ひとまずこれにて!


※12月1日追記
MoE Wikiより↓

「クラフトマン ハート」
生産に関する 様々な効果を得ることができる
『鍛冶』 グレードの高い合成品を作成しやすくなります…グレードゾーン+1.0
『木工、裁縫、複製』 合成品を作成しやすくなります…ヒットゾーン+2.5
『装飾細工、料理、醸造、薬調合』 アクションゲージの滑りを抑えます…滑り-1.0
複数装備しても効果は重複しない


ついでに精錬のリファイン新アイテムも↓

・ウルフ ショルダー
着こなし46.0
AC:3.9/NG 消耗度:22/22 肩(防) 重さ:2.40 素材:動物の皮
追加効果:ATK+2.0、ST+3.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能
<info>
Wolf Shoulder
闘志が湧き上がってくる装飾

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>解呪については、新アイテム「ブレシング ポーション」を触媒として執り行う模様。
↑これダウト

装備してない状態の呪いを解くのはPNQ使用。
プレシングPOTは装備した状態の呪い装備の呪いを取る時に使用。
呪い装備つけた状態でPOTを使用すると呪いが取れるはず(解読スキル関係なし)

>>おくらにーさん

反映させてみました。ありがとー!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。